SSブログ

争点・原発 [政治]

原発が争点の一つとなっている。

私は原発廃止派である。
今現在多少電気代は上がってはいるが、この程度ならもういいか、と思っている。
その代わり、原発はなくすし、電力の独占禁止、発送電分離、電力業界優遇などは
許さない。原発をなくして業界保護をやめれば将来的には価格は下がるはずだから
原発はいらない。値段が今以上に上がったら?安いところから買うまでだし、
高値が続けば会社は倒産するだろう。

原発事故は終息させるまで一体いくらかかるかわからないのだから、
対費用効果も損失規模もわからない。
事故の廃棄物や除染した草木、土をどうするのかすら決まらない。
安全でもないし、安価でもない。
フランスが原子力立国だと言っても土を引き取ってはくれないし、処理の仕方も教えてくれない。

原発推進派は汚染地域を諦めることを表明しなければならない。
誰も言わないから敢えて言うと、汚染を拡大させない為には、実際問題汚染地域内で集中処理
するのが効率的で、放射性物質の拡散防止のために地中処理するにしても、既に汚染された
地域に埋めるしか手がない。クリーンなところに埋めることが出来るだろうか。
選択の余地はない。自分の故郷が放射能に侵されればそれしかないのだ。
福島の人はそのことを受け入れざるを得ないし、誰かが言わなくてはならないし、
他の原発所在地の地域の人も、政治家も、電力会社もそれしかないことは
いい加減認めなくてはいけない。

地域の経済がどうの、町の財政がどうのという論理は空論でしかない。
今後事故が起きた時に自ら棄民となり、すべての財産と健康は諦め、子孫末代の不安がなく、
電力会社にも文句は言わない、国にも文句はいわないと決断出来る人は原発賛成票を投じたらいい。

ただ、その場合、福島と同じだけの情けが受けられることはないし、
電力会社に自己責任を問われることは覚えておいてほしい。
「おかげでここまで来れたから」と思う人はたくさんいるだろう。
しかし、福島の一部を棄てるしかなくなった国に生きているということは認識するべきじゃないか。
私たちはチェルノブイリ以降ソビエト産の牛乳を進んで飲んだだろうか?
ありとあらゆる疑いを持ち、ソビエトを非難しなかっただろうか?
私たちの国は汚染され、「疑念をもつな」と他国に強要することもできないし、私たち自身
が風評被害でないことを認めなくてはならない。
広い地域で天然のキノコは流通禁止になり、東北北部のタラを食べるなと命令が出ていたのは
今年も後半になってからだということを忘れてはならない。

村の祭りの延長で選挙をしてはいけないのだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

維新じゃんけん争点・原発2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。