SSブログ

共産、社民 [政治]

完全に時代から取り残された感がある。
寂しい風がヒューヒューと吹いている。
スマホとガリ版新聞の違いくらい時代が違う。

社民の福島党首は最後の最後は
「伏して、伏して、伏してお願いしたい」
と得意の連続攻撃だったが、言葉の中身は自民党の
老中議員のようで、見ていて痛々しかった。

共産は1議席減ではあるが、得意の反戦・反核・反増税選挙で、組織票がありながら
議席減は大敗と言っていいだろう。もう反自民=共産ではないし、反保守=左翼・護憲
ではない。

旧保守対新保守、保守対リベラル、守旧対改革、いろんな対立軸がある中で
右翼対左翼、軍国主義対共産主義、で戦えるわけがない。
反核も反増税も他党がメニューに乗せている。
そのうえ現実から遠のいた教条を支持せよと言っても無理だ。

社民党などはきちんとした社会民主主義政党となる気持ちがない。
共産党はやっぱり綱領を読めばがっかりするどころかもう、呪文のようだ。

共産、社民を「革新」なんて言葉で表すのが耐えられない。
レヴォリューションもエヴォリューションも彼らにはない。
「守旧左翼」くらいでいいんじゃないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小沢、嘉田に隠れる。山本太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。