SSブログ

日本維新の会 [政治]

増税    ◎:地方税化、地方の取り分の明確化が条件
原発    △:石原x橋下に違い。橋下が譲った。
TPP    ◎:賛成
地域分権 ◎:霞ヶ関打破、地域主権、道州制。
官僚打破 ◎:上記同様党是。
憲法   :石原/憲法破棄 橋下/憲法改良と別れる。
外交   :対外的に強固な姿勢。「強硬」とはいえない。
経済対策:自由主義、小さな政府。新しい

総合
今回の選挙の争点はすべてこの勢力が提起したものといっていい。
原発、憲法に齟齬はある。しかし、どの党にもある問題。
私は原発反対については一歩後退とみるが、憲法問題が議論されることについては
後退と見ていない。むしろ企業献金を容認したことが一番残念。関西電力にものを言
ってきた橋下氏の政治家としての価値が崩れてしまわないか心配。

国家としての体をなす外交、統治機構、自由主義など総論は一貫。
石原、橋下両氏とも首長としての経験、そして実績ともに十分。

問題は3つ。
橋下氏が提起している通り、知事と違い権力が直接公選じゃないところ。
どこまでやりたいことが出来るのか。どこと組んでどう妥協してしまうのか。
なにがしかの妥協は必要悪とはわかっていても、純化してきたものが鈍化するさまは
見たくないところ。

もう一点は立候補者。誰が出てくるのか全然わからない点。
最終的には上位立候補者と自分の選挙区の立候補者次第。
参院選も控えているし、トップの求心力が強いので民主党ほどばらばらにはならない
とは思うが、よくよく見ないとなんじゃこりゃ、という小沢ガールズの二の舞みたいな
候補者に投票しかねない。

心配は石原氏が年齢的な事情や健康上の理由などで離脱した時、立ちあがれ系の
重鎮が本当に橋下氏に従うのかというところ。
彼らが党を分断するトリガーになるまいかと恐れている。

期待しすぎてはいけないとは思いつつもどちらか比例、選挙区のうち1票は投じても
いいかとは思う。最終的には上位立候補者と自分の選挙区の立候補者次第。
流動的なものがどうなるのか。未知数な点は山積している。細心の注意はいる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。