SSブログ

新党改革 [政治]

増税    △ :消費税を福祉目的税とするなど、税制改革を断行。
原発    ◎ :原発の安全性向上。経済とのバランス重視。
TPP    △ :全産業的に国際化、世界標準重視している。農業は強いという考えであり、保護主義はあり           えないと思うが、主張ははっきりしない印象。
地域分権 ◎ :道州制導入
官僚打破 ◎ :政治主導重視。官産政の癒着・金の問題には厳しい。
憲法   :改正。
外交   :内向打破。日米安保を基軸、国際貢献。
経済対策:経済成長戦略、産業政策、規制緩和

総合
全般的に自由主義、規制緩和、国際化と小さな政府、地方分権といった印象。
全体的に桝添イズムと言っていい。主張は正道でバランス感覚も優れていると思うし明解。
ただ、郵政問題では改革反対だった議員が所属しており、本当にその人たちが改革の精神を
持っているのか、支持母体がそこまで支持しているのか党としては疑念が残る。
今のところ桝添党であって、桝添氏の議席は確保されるだろうし、
彼にはどのような形でも議会にいてほしいと個人的には思うので、
応援はするが、桝添氏個人へのエール。
政策の実現性や最終的な政権参加等はわからないし、それ以外の議員は顔が見えない。
桝添氏への投票はあっても他の議員に投票する価値があるかどうかは別。
既存政党を引き継ぐのではなく、完全に桝添新党として立ち上げていればこんな
疑念は不要だったのに、今も残念に思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんなの党公明党 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。