SSブログ

みんなの党

増税    X :「増税前にやるべきことがある」にこだわり。現時点での増税実施は実質X。
原発    X :電力自由化、原発ゼロ。
TPP    ◎ :交渉参加方向。国際標準化、概ね自由主義推進。
地域分権 ◎ :道州制言及。
官僚打破 ◎ :行政改革推進。
その他
憲法   :見直し推進。
外交   :安保基軸、国土防衛。ちなみに外国人参政権反対。
経済対策:経済成長重視、財政再建、自由化推進。

総合
小さな政府、自由主義が主軸。
渡辺代表は大物議員渡辺美智雄氏の二世議員。
二代目議員ではあるが、守旧を嫌い、逆にコネや人脈を大いに武器にしている。
長く第三極として政策立案にあたってきただけあって政策・主張は一貫しており、芯は強い。
橋下市長との連携模索は順調とは言い難かったが、それに伴い政策の発信を行ってきたため
政策の浸透、第三極の顔という売り込みに成功している。
他の合従連衡する第三極に比べて合併せず、党名が残りかつ結果的に実質長く「選挙戦」を行ってきたことが今回優位に働くだろう。

渡辺代表と江田憲司氏の印象が強過ぎて他の議員の顔はあまり見えないが、2人の見解にずれはない。
実質他の議員はそれに抗することはなく、政策のブレについては心配がなさそうだ。

ただ小政党であり、実現能力は未知数。
また、離党→維新合流者もあったことから、維新との候補者の食い合いや票割れなど小政党ならではの悩みがある。最終的にどこと政権を組むのかも不明だ。
不安要因はあるが、主張の一貫性には、大いに期待してもいいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みどりの風新党改革 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。